本文へスキップします。

タイトル

オープンキャンパス参加者特典

挨拶
このたびは本学の「WEBオープンキャンパス」または「来場型オープンキャンパス」にご参加いただきましてありがとうございました。
参加者限定の特別コンテンツをお届けします。
学生座談会動画

学生座談会動画

『学生座談会』(2022年4月収録)

本学に通う1年次生~3年次生に本学に入学した理由などお話していただきました。

『在学生に聞く20の質問!』(2020年5月収録)

受験生の皆様から募集したキャンパスライフ等についての質問に学生たちがお答えします。




過去問題PDF

一般入試過去問題

過去問題をオンライン(PDF)でご覧いただけます。 著作権保護のため、印刷は受験生ご本人のみの使用に限り、データの転載や再配布はおやめください。

令和4年度一般選抜試験III 期<試験問題>


令和4年度一般選抜試験III 期<模範解答>



令和3年度一般選抜試験I 期<試験問題>



令和3年度一般選抜試験I 期<模範解答>



平成27年度~令和5年度 小論文課題

過去の小論文は事前提出(800字以内)でしたので、令和6年度選抜試験とは出題形式が異なります。参考としてご確認ください。

【令和5年度】

志望する学科の課題について、800字以内で記述してください。
〔動物看護学科〕
・あなたの考える「動物愛護」とはどのようなことか、述べてください。
〔動物人間関係学科〕
・あなたの考える「人と動物の豊かな共生社会」とはどのようなことか、述べてください。

【令和4年度】

 以下の2つの課題から1つを選び、800字以内で述べてください。
・COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大防止対策が人と愛玩動物の生活などにどのような影響を与えたか、あなたの考えを述べてください。
・「動物愛護の精神」に則った、人と動物の共生社会とはどういうものであるか、あなたの考えを述べてください。

【令和3年度】

以下の3つの課題から1つを選び、800字以内で述べてください。
・COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大防止対策のための「ステイホーム」にあなたはどのように向き合ったか述べてください。
・あなたの考える「動物愛護」とはどのようなことか、考えるところを述べてください。
・あなた自身と動物との関係で、心に残るエピソードを述べてください。

【平成28年度~令和2年度】

「最近のニュースの中で、あなたが関心を持った動物に関連したニュースを一つ挙げ、 人と動物の関係の視点からあなたの考えを述べてください。」

【平成27年度】

「最近、動物医療・看護の進歩により、飼い犬(飼い猫)の高齢化が進んできています。 あなたはどう思いますか。」
動画モーダル

WEBオープンキャンパスページで模擬授業を見てみよう!

WEBオープンキャンパスでは模擬授業など、さまざまな動画コンテンツを配信しています。
 ぜひご自宅でごゆっくりご覧ください。

WEBオープンキャンパス