本文へスキップします。

H1

社会で活躍する卒業生

アンカーリンク
動物医療分野で活躍する先輩たち

 動物医療分野で活躍する先輩たち

動物病院

株式会社日本動物高度医療センター

神奈川県

真柴 佑衣さん 2015年度卒業
小林 友美さん 2016年度卒業
松原  愛さん 2017年度卒業
志村  香さん 2017年度卒業

複数の専門診療科での経験が成長の機会に

二次診療専門の動物病院で、7つの診療科が互いに連携し、疾患動物にとって最適な検査・診断・治療を提供しています。私は入社当時、腫瘍科に所属し、入院動物の管理、検査、調剤、手術の補助など様々な業務を担当しました。当院では、半年ごとに診療科のローテーションがあり、現在は眼科で眼科検査を行う際の動物の保定や、飼い主様への説明等を行っています。さまざまな科に携わることで、より多くの知識を得ることができ、向上心を持って仕事に従事することができます。また、とても良い刺激になり、自らを成長させる機会にもなります。ずっと動物看護師を続けたいと思っているので、これからも病気や治療に関する勉強に励み、目標である先輩方に近づけるよう努めます。(真柴さん)

動物病院

公益財団法人 日本小動物医療センター

埼玉県

杉田 雄紀さん 2016年度卒業

動物看護師として働く先輩の存在が心強い

動物の夜間救急診療と獣医師からの依頼のみを受けて専門診療を実施する動物病院で、外科に所属しています。外科では手術中の器具出しや採取した腫瘍の管理、出血量の計量等を行っています。また、面会にいらした飼い主様に入院動物の様子をお伝えすることも大切な業務です。当院には男性の動物看護師が6名在籍し、10年以上のキャリアを積まれている方もいます。自身のキャリアやスキルアップの目標となる先輩が身近に大勢いることはとても刺激を受けますし、自身の成長にも繋がっています。大学で学んだ動物看護の知識や技術はもちろん、飼い主様との接し方や気持ちの察し方は二次診療という過酷な現場においてとても大切です。少しでも飼い主様が笑顔になってくれるよう、動物看護師である自身がしてあげられることを考え行動するよう心掛けています。

人と動物をとりまく社会で活躍する先輩たち

人と動物をとりまく社会で活躍する先輩たち

ペット保険

アイペット損害保険株式会社

東京都

早舩 結美さん 2017年度卒業

安心のペットライフのために

学生時代の動物病院実習で「病気によって亡くなるケース」を目の当たりにし、病気になるもっと前にできることはないかと考えペット保険会社へ就職しました。ペット保険に加入される飼い主様は健康管理への意識が高く、一人でも多くの方にその意識を持っていただくことが、より多くの犬や猫を救うことになります。ですが、病気罹患をきっかけに問い合わせをいただくことが多く、そういった場合は保険加入に制限が出てしまいます。「“ 健康なうちに” 備えとしての保険」ということをわかっていただくことがまだ難しいのが実情です。今の部署は保険を検討されているお客様とお電話を通して直接お話しできる貴重な経験をつめる場。動物病院実習を経験した私だからこそお伝えできることを精一杯お伝えしています。

ペットフードメーカー

株式会社バンガードインターナショナルフーズ

千葉県

中野 良美さん 2014年度卒業

栄養面からペットの健康をサポートしたい

家族の一員であるペットには安心・安全な食事を与え、健康で長生きしてほしいという願いから、人が食べても安全な食材のみを使用したペットフードの商品開発をしています。ペットとの同伴出勤が許されている社内には常に誰かのペットがいてとてもアットホームな雰囲気です。業務では併設する店舗での接客や健康相談も担い、飼い主様とのコミュニケーションを通してニーズをつかみながら新たな商品開発へと繋げています。商品開発にあたっては日本特有の気候や飼育環境をふまえ、運動量に適した栄養バランスを考えるなど大学で学んだ小動物栄養学や動物生理学の知識が欠かせません。数あるメーカーの中から弊社の商品を選んでいただけた時はとても自信になりますし、より効果的な商品を開発したいとやる気にも繋がります。

飼育員

富士サファリパーク運営
小泉アフリカ・ライオン・サファリ株式会社

静岡県

伊藤 美和子さん  2017年度卒業

動物とふれあう感動を人に届けられる仕事

「家では飼えない動物の飼育をしたい」という幼少期からの夢を叶え、富士サファリパークで、ヤマアラシやカンガルー、リスザルなど、お客様にふれあいを楽しんでいただけるエリアの飼育員として働いています。大事に育てた動物が人に馴れてくれた時や、動物とのふれあいを通してお客様が笑顔になっているのを見た時にやりがいを得られるのと同時に、大学で学んだ動物に対する観察力や人への接し方が、現在の仕事でも活かされていると感じます。動物園の飼育員は、動物のお世話だけでなく、接客も大切な仕事です。今後はさらに、ライオンやトラなどの大型動物の飼育や人工哺育など、動物園の重要な役割である「種の保存」にも携わりたいです。