本文へスキップします。

H1

学園都市八王子の魅力

市制100周年の歴史
本学に入学後、4年間をすごす南大沢キャンパスは東京都八王子市にあります。
「充実した学びは最適な環境から」八王子の魅力をご紹介します!
100周年の歴史

東京都で唯一の中核市である八王子市は、ミシュラン三つ星観光地の「高尾山」に代表される豊かな自然が魅力です。

2017年に市制施行100周年を迎えた長い歴史とそれに育まれた伝統と文化、多くの大学や企業が集まる、人々を魅了する地域資源に恵まれた街です。

新宿から電車で平均36分

本学の最寄駅は京王相模原線「南大沢」駅です。

駅前には映画館やショッピングモールなどが充実し、休日には愛犬家向けのイベントが開催されるなど、活気で満ちあふれています。

25の大学・短大・高専
11万人の学生が学ぶ
全国でも有数の学園都市
 

八王子コンソーシアム

 

大学コンソーシアム八王子
産学公による共同研究、生涯学習の推進、情報の発信、大学間の単位互換、学生と市民との交流、外国人留学生の支援などの事業に取り組んでいます。

 

 

八王子学園都市大学
いちょう塾

「誰もが自由に学べる開かれた学び舎」をめざし、八王子地域に集まる大学等の特色を活かした専門的な講座など、ユニークな講座が人気です。
本学の教員も毎年複数の講座を開講しています。

犬の登録頭数29,476頭
東京都福祉保健局「平成28年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数」より


ドッグラン

八王子市は世田谷区、練馬区に次いで犬の登録頭数が都内で3番目に多い地域です。
ドッグランが併設された公園が多く、緑豊かな環境の中で愛犬との散歩を楽しめる素敵な街です。

ドッグウォーキング

「公開講座」
「ドッグウォーキングフェスティバル」

毎年開催される大学祭「絆祭」では、本学ならではの愛犬と一緒に参加できるイベントを実施しています。
また「ペット同行避難」や「しつけ教室」など、近隣の公園で実施される愛犬家向けセミナーも好評です。

東京で野生動物観察!?

本学には自然豊かな八王子地域に生息している野生動物を調査している研究室があります。
また近隣には「多摩動物公園(日野市)」や「 高尾山さる園・野草園」など広大な敷地を活かした魅力的な施設があります。

八王子グルメといえば・・・  

八王子ラーメン都まんじゅう

ご当地ラーメンとして有名な「八王子ラーメン」はトッピングにチャーシューやメンマの他、刻み玉ねぎを使うことで有名です。
また 八王子銘菓として知られる 「都まんじゅう」は小ぶりで食べやすく、本学の大学祭「絆祭」にて本学限定あしあとバージョンが発売されたこともあります。

オープンキャンパスお申込みフォーム パソコン・スマホから24時間受付オープンキャンパスお申込みフォーム パソコン・スマホから24時間受付

お電話でのお申込み(平日9:00~17:00)0120-124979