本文へスキップします。

ページタイトル

取得推奨資格

取得目標資格

国家資格 愛玩動物看護師 

獣医師と飼い主の架け橋的存在として、獣医師の診療サポートや入院動物お世話のほか、飼い主の心のケアや適切な飼育のアドバイスなどを行います。 今回、国家資格になることで、これまで獣医師だけに認められていたマイクロチップの挿入、採血、カテーテルによる採尿等診療行為の一部を獣医師の指導のもと行うことができるようになりました。 また、飼い主や動物により近い存在である愛玩動物看護師は、高齢動物のケアや動物の栄養管理等に関する専門的なアドバイス・指導を行う担い手にもなります。

「愛玩動物看護師」国家資格取得のため、本学は主務大臣である農林水産大臣及び環境大臣が指定する科目に対応したカリキュラムを編成しています。
動物看護学科動物人間関係学科とも国家資格に必要な指定科目を履修することで、受験資格が得られます。

愛玩動物看護師に関する詳細、本学の国家試験対策などについては こちら


民間資格

NPO法人 日本動物衛生看護師協会(JAHTA)認定 1967年設立  JAHTA公式サイト

アニマル・ヘルス・テクニシャン(動物衛生健康技術師=AHT)

ヒトと動物の豊かな共生社会をめざし、コンパニオンアニマルの看護、介護、適正飼養に加え、健康管理ができる技術者として、幅広い視野を持ちOne Healthに貢献できる人材であることを認定。
ペット先進国であるアメリカに続き、日本において動物看護の資格の中では最も歴史ある資格として、これまでヤマザキ学園の卒業生を対象に認定してきました。このたび国家資格「愛玩動物看護師」が法制化され、愛玩動物看護師またはこれに紛らわしい名称は使用できなくなりました。そこで、民間資格AHT(アニマル・ヘルス・テクニシャン)の内容を再考し、愛玩動物の定義に含まれない動物の適正飼養についても技術があることを証明します。本学園の教育を受けることで全員がこの資格試験を受験できます。

ベタリナリー・テクニシャン(動物医療技術師=VT)

アニマル・ヘルス・テクニシャンからさらに専門性を高めた資格。動物科学や動物医学の専門知識を活かしてコンパニオンアニマルの医療・看護・健康管理・飼育やアニマルアシステッドセラピーなどに携わります。

ドッグ・グルーミング・スペシャリスト(犬の美容師=DGS)

イヌの美容師の資格。「美容」と言いますが、健康管理も含めた総合的な「グルーミング」の資格です。 スタンダード(犬種標準)に基づくグルーミングの専門知識・技術を有することを証明します。 「ドッグ・グルーミング・スペシャリスト」の特別講習(有料)を受講し、さらにJAHTAの資格認定試験に合格し、本学の卒業規定単位を修了することで取得できます。

キャット・グルーミング・スペシャリスト(猫の美容師=CGS)

ネコの美容師の資格。美容に関する知識、日常の健康管理、飼育管理、ネコ種ごとの特徴に基づく「グルーミング」の資格です。専門的な知識と技術を有することを証明します。 「キャット・グルーミング・スペシャリスト」の特別講習(有料)を受講し、さらにJ A H TAの資格認定試験に合格し、本学の卒業規定単位を修了することで取得できます。

コンパニオン・ドッグ・トレーナー(家庭犬のしつけ訓練士=CDT)

ヒトとイヌが共生するために必要な「家庭犬としてのしつけとマナー」を教える訓練士であることを証明する資格。飼い主にも訓練の方法を指導できることが大きな特長となっています。 「コンパニオン・ドッグ・トレーナー」の特別講習(有料)を受講し、さらにJAHTAの資格認定試験に合格し、本学の卒業規定単位を修了することで取得できます。

ケーナイン・リハビリテーション・セラピスト ─ベーシック─(犬の理学療法士 基礎=CRT)

イヌのリハビリテーションの基礎的資格。イヌの骨格、筋肉、神経、関節の特徴を知り、イヌの健康改善を目的としたリハビリテーションの基礎的な知識と技術を有することを証明します。 「ケーナイン・リハビリテーション・セラピスト」の特別講習(有料)を受講し、さらにJAHTAの資格認定試験に合格し、本学の卒業規定単位を修了することで取得できます。

一般社団法人 日本コンパニオンラビット協会( JCR A) 認定

ウサギマスター検定

愛玩動物として人気のあるウサギに特化した資格。JCRA認定校である本学で「エキゾチックアニマル看護学」もしくは「エキゾチックアニマル特性論」を履修することで受験資格が得られます。

日本ペット栄養学会 認定

ペット栄養管理士

ペットの栄養に関する知識の普及と指導にあたり、ペットの健康の維持向上を図り、動物愛護に寄与できる者。本学カリキュラムの中から栄養学に関する2科目の単位を修了することで、一般受験者には必要な講習会を受講せずに受験資格が得られます。当学会の資格認定試験に合格することで取得できます。

公益社団法人日本実験動物協会・日本実験動物技術者協会 認定

実験動物技術者

優良な実験動物の生産、供給および適正な飼育などを通じてライフサイエンスの発展に寄与できる者。 本学を卒業後、実務経験1年以上を経て受験資格が得られます。

一般社団法人 日本ペットBLS防災学会 認定

ペットBLS検定

心肺停止の犬と猫に対する一次救命処置(BLS)を基準とした学会認定資格。本学では、動物臨床看護外科実習において、動物日本獣医救急集中治療学会の監修の専用トレーニング器材を使用して実習を行っています。

都道府県 登録

動物取扱責任者

本学卒業生は動物取扱責任者の登録ができます。

厚生労働省 指定

社会福祉主事

本学において、厚生労働大臣の指定する社会福祉主事任用資格選択科目のうち、いずれか3科目以上の単位を修了したものに任用資格として与えられます。 (注)ライセンスの受講料、受験資格、検定料、認定・登録料等はそれぞれの協会により異なりますので、各団体にご照会ください。